久留米つばき園へ行きました♪ (福岡 久留米)

標準

久留米つばき園は、明治時代に開墾された花木の母樹園を活かして造成された園です。
広さは約3ヘクタール。500種、2000本のツバキ類を植栽しているそうです。
2カ所でつばきフェアをやっていて私は草野町のつばき園に行きました。
今年の期間は、草野町のつばき園は3月16日、17日、23日、24日で、石橋文化センターの方は3月16日〜24日迄です。

その内の、ほんの少しだけ紹介しますね〜♪
名前が間違ってない事を祈ります^^;
まずは、久留米つばき正義まさよし。
久留米つばきの代表的な品種「正義」は、1830年にシーボルト博士がヨーロッパに持ち帰り、「ドンケラリー」の名前で世界に広まったと言われています。
草野町にはその母株とされる樹齢300年を超える古木があります。
正義
正義まさよし

IMG_4736

IMG_4737

IMG_4743IMG_4744IMG_4746IMG_4766

IMG_4752 IMG_4753

IMG_4754IMG_4755

IMG_4757 IMG_4758

IMG_4761IMG_4762

IMG_4769IMG_4770IMG_4773

IMG_4774IMG_4780

IMG_4781

IMG_4782

綺麗〜玉三郎

IMG_4783

IMG_4784IMG_4785

IMG_4786IMG_4787

IMG_4790IMG_4791

IMG_4778IMG_4779

IMG_4792

これも正義ですよね多分。

他にも綺麗な花の木を♪名前は省略。

IMG_4745

IMG_4742

桜の木もこんなに咲いてる所もありました。(3月17日現在、久留米)

桜

IMG_4822

帰り道に素敵な木蓮の花の木を見つけたのでパチリ♪

お花に癒され素敵な一日でした♪

IMG_4802

久留米つばき園へ行きました♪ (福岡 久留米)」への8件のフィードバック

    • 昔の乙女さん、お久しぶりです。
      大変ご無沙汰してごめんなさい〜^^;
      投稿一年ぶりになりました〜汗(笑)
      ボチボチアップ出来たらと思います。よろしくお願い致します♪

  1. こんばんは☆
    椿って、こんなに種類があるものなのですね!
    それぞれがブローチになりそうなかたちと色で、
    かわいらしいですね。
    木蓮もいっぱい咲いてる~。
    この週末は桜もきれいに咲きそろいました。
    花粉症も含めて、春を満喫している今日この頃です(笑)

    • Misaさん、こんばんは☆
      私もこんなに種類があると思わなくてビックリしました。そうそう!椿のお花ってブローチにもインパクトありそうで良いですね〜♪
      この木蓮のお花見事に咲いてて感激しましたよ〜♪
      花粉症?大丈夫ですか?
      春はやはりウキウキわくわくしますね〜(^-^)

  2. elenaさん
    なんとたくさんの種類!それぞれのネーミングも楽しいですね・・・
    椿・・・好きな花の上位ランキングです!!
    たくさん見せて下すってありがとうございま~す!

    • magnifikaさん、見て頂き嬉しいです♪
      私もあまりにも多い種類にビックリです。
      これでもほんの少しです。
      椿は私も大好きなのです。私はやはり深紅の椿が好きです。綺麗ですね〜♪

    • Kappaさん、ありがとうございます♪
      まだまだ沢山ありました。こんなにあるとはビックリです。綺麗でしたよ〜♪
      喜んで頂いて嬉しいですKappaさん(^-^)

コメントを残す

コメントを投稿するには、以下のいずれかでログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中