ゴーヤはお好きですか?

標準

ゴーヤはお好きですか?

宮崎ではニガゴリとかニガウリとかで呼んでましたが、私の大好きな野菜です。
特に、夏には欠かせないスタミナ元となってます。

そう言う訳で、本日は、ゴーヤチャンプルにしてみました。
メインはトンカツです。

きょうの味付けは、シンプルに塩味にしてみましたが、今迄で一番美味しかったです。
シンプルな味もいいですね!

 

 

とんかつは、ちょっと油断したら、焦げてしまいました〜(^-^);

でも、とっても美味しかったです♪ ごちそうさまでした。

 

 

 

広告

翼があったら

標準

翼があったら

翼があったら

翼があったら

何処にでも飛んで行けるのに・・・・

人間も動物も魚にも、翼があったなら・・・




ベランダで作ったスナップエンドウ

これだけしか収穫出来ませんでした^^;

ごまあえにしました。

今が旬。 菜の花を酢みそであえました。

今度はつくしを料理したいのですが、探してもありません^^;

子供の頃は、堤防につくしが沢山あって、楽しんで摘んで帰ると母が、料理して作ってくれてました。

つくしが出る頃はあの頃を思い出します^^

作ってみました、だご汁。

標準


友人から頂いてた、だんご粉を使ってだご汁を作りました。
被災者に届けてあげたい気持ちはいっぱいです!

作り方

http://e-komugiko.com/ryouri/dango4/dango.html

五目豆も作りました。
これは良く作ります。

器もelenaの手作りです。

被災者の気持ちになって頂きます。

災害に関する情報等はホームページを見て下さい。http://goo.gl/saigai

今の私達に出来る事 節電 節水 節ガス 義援金等

特に募金や、節電、 出来るだけ最小限の電力で生活する事。

被災者でない私達が、必要以上に買いだめをしない。(これは全てが悪循環になると思います。)

今は、必要な所に必要な物が届けれなければ、被災者達は生活が困難になると思います。

過去の津波等を経験し、援助された方によりますと、義援金が一番良いとの事です。

物を送る場合は、必要な物を地元の社会福祉協議会に聞いて持って行くと良いようです!(個人的に送る事は、運送の関係上、今は困難だそうです)

そして、祈る事・・・etc

栗ごはん。

標準


秋は、栗ごはんですね〜
皮を剥くの大変でしたが、大きい栗を贅沢に入れられるので、幸せ〜♪