博多山笠 追い山(祭り最終日)

標準

博多山笠の追い山は、15日の午前4時59分よりスタートしますが、早朝より待機して太鼓の合図を待っています。

山笠は、7つの流を中心に運営されてるようです。

 

          博多っこも朝、早くから偉いですね〜!!

ただ今、待機中です。 後ろ姿ばかりでごめんなさい(^-^);

 

 

外人さんの担ぎ手もいらっしゃいました。

一番山笠がスタートしました。今年は西流です。

一番山笠だけが櫛田神社の境内で「博多祝い唄」を歌いあげます。

所々で水をかけてました。

男の祭りって、勇ましいですね〜カッコいいです♪

人形もどれもこれも見事な出来上がりで、立派ですね!!

今回は、先日偶然にあった山笠のお兄ちゃんに良い場所を聞いて見やすかったですが、動く被写体はかなり難しく上手く撮れてないと思います。見にくいかもしれませんが、少しでも博多山笠の雰囲気が分かればと思い写真アップしました。

あまり、お祭りを見に行く事はないのですが、博多山笠は神聖な感じがして好きです♪

今朝は、2時50分位起きて3時50分の特別電車で行きました。すでに、沢山の人が道を歩いていました。皆さん頑張って起きた人や、街で飲んでいてそのまま帰らずにような人もありました。

元気な博多、日本中がもっと元気になる事を祈りながら記事にしております。

 

 

広告

博多山笠

標準

明日は、博多山笠の最終日。
クライマックスの追い山です。
博多山笠が誕生して770年!
15日は、午前4時59分に始まります。大太鼓の合図とともにスタートします。

早朝から追い山を見に行く予定にしてますので楽しみです♪

                ワンピースの飾り山笠

 

山笠人形は、とても大きいけど綺麗ですし表情も素晴らしく、感動します。

また、追い山の様子は、その内にアップしますね♪

 

 

成長したポトスちゃん

標準

成長の早いポトちゃん、あれから半年がたとうとしてますが、更に長くなりました。
鉢の周りにぐるぐる巻きにして這わせていますが、これを今度はどうしようかと悩んでます。
どうも、切る事にためらってしまします(^-^);

 

いまだにぐんぐんと伸びています。

キッチンにもバスルームにも洗面所にも切ったポトスが入ってます。

切ったとたんに、先の元気なポトスが枯れたらどしようと思い悩んでます。

暫くは、このまま鉢の周りに這わせておく事にします。

いい案がありましたら教えてくださいね〜♪

 

 

 

ミニトマトを育ててます。

標準

ひと月程前からミニトマトを育てています。5センチ程の苗もこんなに大きくなりました。まだ、実はついてませんが楽しみです♪

この鉢の中で大葉も育てています。大葉は特に夏の食卓には欠かせませんね〜♪ あと、クレソンみたいな葉っぱ(名前忘れました)葉っぱに粘り気があってお味噌汁などに入れてもいいですが、栄養価の高い葉っぱです。

早く食べれる様になるといいですが〜

昨日、博多駅の地下でドライフルーツを買いました。(南阿蘇のTeaHouse) 期間限定かな?

きんかんと、りんごのドライフルーツ。
きんかんには種も入ってましたが、そのまま食べれました。
美味しさがぎゅ〜と凝縮していて美味しかったです。

暑かったり、涼しくなったり気温の変化のありますので、体調を崩さないでお過ごしくださいね。

 

 

 

アボちゃん、レポート。

標準

前回の5月16日のアボちゃんです。
あれから、22日経ちました。

あのアボちゃん、今はこんな感じになりました。

          ↓

どうにか、ここまで大きくなりました。
私が2週間程留守の間とても心配してましたが、旦那様が毎日水を替えてくれたので枯れずに育ってます。
ただ、頂いた2鉢のカーネーションは見事に枯れてました(- -);
でも他の植物はどうにか大丈夫でしたので、忙しい中水をたまに掛けてくれた旦那様にありがとうを伝えてます(笑)

毎日ジジの食事と、アボガドの水替えは電話で頼みましたので生きていてホッとしてます(^-^);

そろそろ、土に植え替えてあげないといけないかな〜と思ってます。

早く、大きくな〜〜〜〜れ!    かわいい、アボちゃん♪

生きてます♪

標準

我が家の アボちゃんに芽が出ました〜〜!!

孫が生まれた日に芽が出ていて感動!!
4日目でこんな感じになりました。
一度土に植えましたが、暫く留守をする私が居ない間に、旦那様が水やりを忘れたら枯れてしまうので、また水に戻しました^^;
本人の希望でもあります(笑)「水をやるの忘れそうだから水に浸けといてね〜と・・・」

他にも水をあげないといけない植物があるのに大丈夫でしょうかね〜心配になりました。
根っこが出てきた時も凄〜〜く感動しましたが、芽が出て来て更に嬉しく、孫ちゃんにも明日には会えますし嬉しい事が続き幸せいっぱいのelenaです。

アボちゃんの誕生日は孫ちゃんと同じにしましょう♪

大きく育って下さいね〜孫ちゃんも、アボちゃんも♡♡♡

どなたですかね〜〜??   誰かの頭に似てると言ってるお方は?〜(^o^)

「塔の上のラプンツェル」素敵でした〜♪

標準
最近、映画は何が良かったですか〜?
この、「塔の上のラプンツェル」もとても綺麗で良かったです!
夢見る・・・で、自分が夢見てるみたいな気分になりました。
ディズニー作品は夢を見させてくれてとても好きです♪
大人も、男性も楽しめますよね〜! 機会がありましたら見て下さい
映像がとても綺麗です!
私は、見れる物が限られます。
戦争物や、アクションもの、ホラーや。血が出て来るもの一切ダメなで、限られますがこんな、綺麗な物は、楽しんで見れます!
素敵な物を作って下さりありがとうございます(^u^)v